Chapu Chapu Music ~世界一浅くて広い!浅瀬チャプチャプ系音楽ブログ~

いろんなジャンルの音楽の入り口をつくりたい!

スクリレックスの「YOSHIKI愛」に溢れたスペシャルステージ! 【自宅deフジロック】

金曜日に引き続き先日も、クーラーの効いた部屋で、フジロックフェスティバルを満喫しました。

 

 

f:id:nusk:20180729093333j:plain

 

フジロック2018 2日目

 

 

イースタン・ユースThe Birthdayの男気溢れるROCKなフィーリングに痺れ、D.A.NMGMT小袋成彬のステージは堂々としていながらも、真夏の打ち水のようなサウンドで、会場をチルしてくれましたね(もう現地参戦してたつもり)

 

 

しかし!昨日イチのニュースは、YOSHIKIスクリレックススペシャルステージで間違いないでしょう。

 

 

f:id:nusk:20180729091705j:plain

 

 

YOSHIKI × スクリレックス

 

 

先日からSNSを通じて「ほのめかし」はあったみたいですが、本当に実現してしまうとは!

 

 

spice.eplus.jp

 

 

実はYOSHIKIスクリレックスは以前から交流があったようです。

 

双方のファンからは共演を熱望されていて、「待ってました!」という反応だったようですが、前情報なしの私としては「え?何?いったいどういう組み合わせ??」と頭が混乱してしまったというのが本音です。

 

 

スクリレックスって誰?

 

スクリレックス(Skrillex)は、簡単に言うと、アメリカのエレクトリックダンスミュージック(通称EDM)のDJで、シンガーソングライターです。

 

f:id:nusk:20180729093916j:plain

 

 

EDMの本領をみた!!

 

 

正直、「EDM]と呼ばれるジャンルの音楽、パリピのイメージが強く、実は苦手でした。

 

 

f:id:nusk:20180729095355j:plain

 

 

しかし、今回のフジロックでのDJプレイを(クーラーのガンガン効いた部屋で)観て、何万人という音楽好きを狂わせる圧巻のステージングには感服させられました。

 

自分も現地で汗にまみれてもみくちゃになりながら踊り狂いたい!と内心思ってしまったのです。

 

 

打って変わって、YOSHIKIはご存知伝説的ロックバンドX JAPANのドラマーであり、ソングライターです。

X JAPANは、日本人の想像以上に海外で人気のあるバンドで、今年はなんとアメリカでも最大級の音楽の祭典、コーチェラ・フェスティバル2018」にも出演を果たしました。まじでスゴすぎ。。

 

f:id:nusk:20180729095933j:plain

 

 

「愛」に溢れたステージ

 

 

世界的なアーティストという以外に特に音楽的共通点がなさそうな二人。

そんなふたりが共演するとわかったときも、「なんだか大人の事情が働いてるな…」と勘ぐってしまいました。

 

そんな中、ついにその瞬間が。

スクリレックスのメインステージがいったん終了し、ステージにはケルトンのグランドピアノとYOSHIKIの姿が。

そしてエレキギターを携えたスクリレックス

 

 

そして「ENDLESS RAIN」!!

 

 

 

グランドピアノとエレキギターのみで、何万人もの聴衆を沸かし、歌わせるその姿は、まさに「音楽の神が舞い降りてきた」ような瞬間でしたね(現地にいたつもり)。

 

 

何より注目すべきは、スクリレックスの、ニコニコと嬉しそうにギターを爪弾くその姿

 

スクリレックスのプレイは、特になんということはないんですけど(笑)、本当に本当に、この人X JAPANが好きで、YOSHIKIが好きでたまんねえんだろうな、というのが観客にも伝染し、観客も含めた「絶え間ない幸福感」がびしびし伝わってきました。

 

まさに「Endless Rain」=「絶え間なく降り注ぐ幸福感」を体現しているかのような、フジロックの歴史に名を飾る名演でした。

 

f:id:nusk:20180729103114j:plain

絶え間なく注ぐ… あ、画像貼り間違えた

 

 

 

 

ステージの最後に

 

Skrillex!!」

YOSHIKIサン!!!」

 

と、何度も互いの名前を叫びあう姿は、とても愛らしかったです。笑

 

X JAPANは新作のリリースも控えていて、スタジオ音源での共演も期待されます。

 

 

さて、引き続き、本日も自宅deフジロックをエンジョイしましょう!!

 

 

f:id:nusk:20180729102255j:plain

 

 

 

 

ENDLESS RAIN

ENDLESS RAIN

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

nusk.hatenablog.com

nusk.hatenablog.com

nusk.hatenablog.com