音楽の聴かず嫌い。 ~洋楽ロック完全攻略メソッド~

「良さがわからない」音楽(主に洋楽ロック)のHow to listenをレクチャーするブログ。

平成ポップミュージックの最高到達点。星野源『POP VIRUS』主観まみれの全曲解説!

先日発売された星野源のニューアルバム『POP VIRUS』の全曲解説です。 2018年は災害が多く、どちらかというと、暗い一年に思えましたが、星野源は、そんな年の瀬に最高にHAPPYでクリエイティブなクリスマスプレゼントを、私たちに届けてくれました! ニュー…

星野源『Pop Virus』最速レビュー ~発売日が待ちきれない貴方へ~

2年半ぶりのニューアルバム「Pop Virus」の発売を来週12/19(水)に控えている星野源。表題曲「Pop Virus」のMVが解禁されたので、早速レビューしたいと思います! おひさしぶりです。 107日。 このブログの最終更新日から数えて今日までの日数です。 要するに…

『HUGっとプリキュア』後期EDが「フューチャーベース」だった件。

『HUGっと!プリキュア』後期EDはなんと「フューチャーベース」。最先端のサウンドで武装された珠玉のポップソングをご賞味あれ!

夏の終わりに聴きたい J-POPの名曲 ベスト5

台風一過、秋の到来。いよいよ「夏の終わり」が近づいてきています。あれだけ寝苦しかった夏が恋しくなる、そんな珠玉の「夏の終わり」ソングを貴方に。

H&Mの店内BGMで踊っちゃだめですか?

先日ファストファッションブランドの店舗に入ったら、そこはプチ・クラブ空間でした。 ガールズバンドCHAIの記事でも触れたように、H&Mなどのファストファッションのお店は、イマドキの若者にとっては音楽を楽しむ場所でもあるようです。 nusk.hatenablog.c…

星野源『アイデア』はヒツジの皮を被ったオオカミ。楽曲分析&ニューアルバム大予想!

星野源待望のニューシングル「アイデア」本日解禁!朝ドラの主題歌らしからぬ、濃厚な楽曲を徹底分析!そして来たるニューアルバムについても大予想!

Spotifyの「無料版」を音楽好きの皆さんに"あえて"オススメしたい理由

音楽ストリーミング最大手"Spotify"。膨大な音楽をストレスなしに聴けるプレミアム会員サービスが人気ですが、有料のプレミアム会員にはない、無料版の面白さとは?

ロックバンドのアコースティックソング 名曲ベスト5

ロックバンドの演奏する「アンプラグド」なアコースティックソングの名曲の数々をご紹介!アコースティックセットはロックバンドを「裸」にします。

ロックバンドのポップソング 名曲ベスト5

ロックバンドのつくりだした「ポップソング」には、特別な魔法が降りかかっています。洋邦のロックバンドから厳選した「名曲」をお届けします!!

ロックとは何か? 人類最後のロックミュージック入門

「ロックとは何か」人類に残された最大の難問を、ロックの音楽的な側面側面から、懇切丁寧に解き明かします!

洋楽ファッション黒歴史 BEST5

あのロックミュージシャンにも「ファッション黒歴史」が! 洋楽ロック60年の歴史を「くそださファッション」の切り口で紐解いてきます!

CHAIからはじめる「ポストパンク」入門

「NEOかわいい」を掲げるCHAIの、震えあがるくらい「オトコマエ」なサウンドの根っこは「ポストパンク」に有り。CHAIを通じて、ポストパンクの魅力に迫ります。

星野源は1年以内にJ-POPを救う。

いま、ニューアルバムが最も待望されてるアーティスト「星野源 」。彼は圧倒的ポピュラリティの裏には、圧倒的オリジナリティが隠されています。

「グルーヴ」は三度の飯より旨し。シティポップからはじめるブラックミュージック入門

邦楽シーンのメインストリームとなりつつある「シティポップ」勢。シティポップに欠かせない「グルーヴ」とはぶっちゃけ一体何なのか?参考動画を交えて解説します。

邦ロック、「ガラパゴス」だっていいじゃない!

邦楽ロックは日本独自に発展を遂げた「ガラパゴス」文化です。たとえ洋楽ファンからクソミソに言われようが、「邦楽ロック」は素晴らしい!と胸張って言えるための邦楽再入門。

スクリレックスの「YOSHIKI愛」に溢れたスペシャルステージ! 【自宅deフジロック】

フジロックフェスティバル2018にて、スクリレックスとX JAPANのYOSHIKIのコラボがいよいよ実現!超大物DJスクリレックスの「YOSHIKI愛」に溢れるステージを目撃せよ!

【自宅deフジロック】ハライチ出演のプロモ動画に感動。

フジロックフェスティバル2018、初のYoutubeライブ配信の際に流れるプロモ動画のクオリティ高すぎな件。ハライチ出演、泣き笑いありのムービーをCheck It Out!!

音量を上げろタコ! 「BGM音量」の罠。

ロックミュージックの「良さ」を理解するために最も重要なのは、「音量を上げる」ことです。「おしゃれなカフェのBGMみたいに小さい音量」=「おしゃカフェ音量」でロックを聴いてるあなた!あなたが聴いてるのはロックじゃなくて「鼻唄」です!

女性シンガーソングライター特集!邦楽フィメールSSWの夜明け。

次世代の邦楽シーンを制するキーワードは「女性」! ブレイク間近の女性シンガーソングライター4人(組)をアツく語り尽くします!

酷暑には音楽を。暑い時に聴きたい洋楽オールジャンルBEST5

酷暑が続く日本列島。こんな夏を乗り切るために、音楽の力を借りましょう!ボサノヴァ・レゲェ・シティポップ… 暑い夏を乗り切るための「冷感ミュージック」を召し上がれ。

【追悼・丸山晴茂】「ロックバンド」としてのサニーデイ・サービスを担った男

90年代に蘇ったはっぴいえんど、現在のシティポップバンド達にも多大なる影響を与え続ける「サニーデイ・サービス」。そのロックサウンドを支えたドラマー丸山晴茂の魅力を語る。

【楽曲解説】崎山蒼志、初スタジオ音源 本日解禁!!

流星のごとく我々の前に姿を現した天才シンガーソングライター「崎山蒼志」。先日リリースされた初スタジオレコーディング音源「夏至」「五月雨」の楽曲分析を通じて、崎山蒼志の底知れぬ音楽性を再発見します。

崎山蒼志(15)の「得体の知れなさ」について、徹底的に分析してみた。

天才シンガーソングライターとしてお茶の間をどよめかせている「崎山蒼志」。優れたアーティストに溢れる現代の邦楽シーンの中で、崎山蒼志は何が「特別」なのか。彼の「スゴさ」と「得体の知れなさ」を徹底的に分析します!

「音楽オタク」は社会において無価値。

音楽をたくさん聴いて、CDやレコードをたくさん買って、いったい何の「得」があるのでしょうか?音楽を聴く「意味」について、あらためて考えてみました。

「ロック」と「フォーク」の違いを検証してみた。

「ロックとは、スネアドラムの生み出すグルーヴである」「ロックとは、イキりたった●●である」… 「ロックミュージック」とは一体何なのか? 弾き語り音楽(フォークミュージック)と対比することで、答えが見えてきました。

ボブ・ディランに学ぶ「ロックを聴くコツ」

稀代のシンガーソングライター、ボブ・ディランは「フォーク」から「ロック」に転向することで、既存のファンから大バッシングを受けました。 ボブ・ディランの歴史的事件を通じて、「音楽に国境がある」ことを再認識しましょう。

音楽に国境はない? 音楽を「聴くコツ」について

「音楽に国境はない」「音楽は国境をこえる」よく使われるスローガンですが、本当は間違いです。音楽にはれっきとした「国境(境界)」があります。「洋楽の壁」をこえるためのコツとは?

当ブログについて

「洋楽の良さがわからない」を解決するブログです。 世の中に溢れるいろんなジャンルの音楽を楽しむための方法を伝授します!